初めての多額の借金

初めてのひとり暮らし。普通は賃貸ですが、その後の資産形成を考えて中古マンションを買いました!

それまでお金を貸すことはあっても借りたことが無かったので、まず銀行に連絡すること自体緊張しました。

そもそも借りられるのか?ネットで見積もりしました。借りれそうでした。次に電話しました。「もしもし?住宅ローンでお金借りたいんですけど」「分かりました。~」ネットの見積もりと同じことを聞かれて、申込書を郵送してもらえることになりました。

額が3桁万円なのに、銀行なら当たり前なんでしょうね。たんたんと無事に進んでいきます。

不動産屋さんからはりそな銀行をオススメされましたが、金利の面と繰り上げ返済の手数料で新生銀行にしました。ちゃんと借りれるか不動産屋さんからツッコミがありました。

上場企業に勤めていましたし、年収も普通くらいもらっています。ただ転職してから3年ちょうどで、一般的な基準ギリギリなのが心配でした。

審査は申請書と収入証明等の書類を送っただけで完了しました。呆気無いほど簡単でした。

なんと新生銀行に行ったのは契約書に捺印した1回のみ。家を買う日に不動産屋さんで売主さんと集まり、契約書を署名捺印後、銀行に電話すると実行され、直後売主さんに振込となりました。

私の口座に入っていたのはほんの数分。大金を借りた実感が無い体験でした。